いよいよゴールデンウィークが本格的に始まりましたね。みなさんは、いろいろと旅行や行楽にお出かけでしょうか。この時期は、心療内科やメンタルクリニックも長期休暇になっている場合が多いので、症状が重たくてなんとしても先生に見てもらいたいという時はつらいですよね。でも大丈夫です。ゆっくりと腹式呼吸して、変な思考が湧き上がってきたら注意転換法を試して、我慢せずに抗不安薬や抗うつ剤を飲んでいただければと思います。私の職場のメンタルヘルスの産業医も言うのですが、「うまく薬を利用する」というマインドセットも大切かと思います。


○「リラクゼーション呼吸法」のススメ(2016年3月16日)

http://blog.livedoor.jp/atsshow/archives/1979372.html

○ピンチの時の「注意転換法」(2016年12月19日)

http://blog.livedoor.jp/atsshow/archives/9564761.html


私は、2015年4月にストレスによるパニック発作を起こして以降、しばらくは民間のメンタルクリニックに通いつつ、職場には精神疾患であることを隠して仕事していました。ですが、やがて顕著な体調不良が上司の懸念するところとなり、上司、職場の産業医(メンタルヘルス担当)、私、人事課の4者面談を行うに至りました。その後、1年以上のときは経っていますが、未だに職場の産業医には本当にお世話になっています。

そして、今振り返って思うのは、精神疾患というのは我慢して隠すものじゃないな、ということ。精神疾患はカミングアウトした方が良いと思っているんです。どこかで、心を病む=負け犬、みたいなふうに思っていたところがあって、精神疾患をカミングアウトすれば、人事の評価が悪くなり、出世の道が立たれるので、何としてでも隠し通すべきだ、と最初は考えていました。でも、どんどんどんどん症状が重たくなって、もう無理だと思った時に、上司に促される形で間接的にカミングアウトすることになったのですが、やはりチームで働いている以上は、組織で働いている以上は、自分の状態を正確にアナウンスしていたほうが良いと思うんですよね。何より、人事の評価とか、周りの目なんかより、自分自身の健康に勝るものはないんですよ、マジで。最優先すべきは自分の健康です。そのためには、カミングアウトというカードを切って、職場にメンタルヘルスの産業医がいるなら積極的に利用して、自分の健康にとってプラスになる合理的な意思決定を積み重ねていくべきです。

ただ、世の中には、精神疾患はとてもデリケートな問題なので、カミングアウトするべきではない、という意見もあることは間違いありません。私は恵まれた組織だからメンタルヘルスの産業医がいますが、世の中にはいろんな会社もありますし、置かれている状況もひとそれぞれなので、いろいろな考え方があります。そのすべて尊重します。


●「うつ」はカミングアウトするべき?メリットとデメリットは?(うつトモ)

http://ustubyou.com/1920.html

ここでは、「(カミングアウトするにしても、)「うつ病」という疾患名を告げる、公表するというのは、あまり得策ではない」「カミングアウトは必要最低限にする方が良い」「必要不可欠な場合を除いては、また、本当の親友や家族以外には、そう容易に、自分を理解してもらうために、カミングアウトをしようとしない方が無難」という冷静な記述があります。


精神疾患カミングアウトする人としない人の違いYahoo!知恵袋)

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1334339703

sinnaganaga_showさんの回答である、「病気を受け入れるためにカミングアウトをする」「うつ病などの病気に逃げ込む」という2つの切り口はその通りだなと思います。



私もなんでもかんでもすべてフルオープンにすべきとは思いません。カミングアウトにはもちろんデメリットもあるでしょうから、服用などでマネッジできる段階であれば、カミングアウトはせずに、通院しながら働いて治すというのも選択肢でしょう。

私が申し上げたいのは、自分が置かれている状況に応じて、最も合理的な意思決定が「カミングアウト」であるならば、迷わずカミングアウトしてほしい、ということです。

本当に辛くて仕事に支障をきたしていて、隠し通すのももう限界で窒息死してしまう、そんなときは「助けてください!」とカミングアウトしても良いじゃないですか。それで人事でバツがついてしまったとしても、あなたは熟考の末、合理的な意思決定をしたんだと思います。誰にも文句は言われる筋合いはないですよ。

健康が最優先です。カミングアウトによって、少しでも気持ちが楽になるのなら、積極的にカミングアウトのカードを切って良いと思います。意外と、失うものなんて少ないもんですよ。