どうも。今日は通院でした。

2月8日から抗不安薬「リーゼ5mg」を完全断薬してから初めての通院。
この2週間は、1回2回程度頭がぎゅーってするような感覚に襲われた時もありましたが、総じて順調でした。先生は、頭がぎゅーってするのは、リーゼを断薬したことによる離脱症状なんじゃないかとおっしゃっていましたが、生活に支障はなかったので許容の範囲内と言えるでしょう。

そして、今回からミラドール50mg(ドグマチール、スルピリド)の断薬に入りました。一日3回の服用から、朝夜の2回になります。


【診察前】

サインバルタ20mg×2を朝1回

ミラドール50mgを朝昼晩(計150mg

【診察後】

サインバルタ20mg×2を朝1回

ミラドール50mgを朝晩(計100mg

まとめるとこんな感じです。


ミラドールは鬱病には150mgからが適量なので、100mgはもはや胃薬ですね。この薬は離脱症状や依存性のない安全な薬なので、特段問題なく減薬・断薬できるかなと思います。もちろん、鬱病が治っていなかったら、ぶり返してしまう可能性はありますけどね。まあ、それも大丈夫でしょう。

さて、以前、「サインバルタで、おならブー!!」という記事を書きました。まだおならが良く出る日々が続いているので、先生に副作用で「おならが出る」ってあります?って聞いたんですが、「ないです」とはっきり言われました(笑)

インターネットでは、「サインバルタ おなら」で検索すると結構ヒットするのですが、プロの先生からするとサインバルタの副作用でおならが出やすくなるなんてないみたいですね。

うーん。先生が言うならそうなんだろうなあ。「緊張して、空気を飲み過ぎなんじゃないですか?」と言われましたね。

さて、次回の通院は2週間後ですが、まったりゆっくり過ごしていきたいと思います。