おはようございます。今週も1週間はじまりましたね。月曜日から東京はあいにくの雨です。雨の時はそれでなくても気持ちが落ちてしまいますが、人生は遊びです、仕事もプライベートも遊び感覚でまったりやっていきましょう。


さて、今日は2週間振りに通院してきました。過去のエントリでも書いたように、胸が苦しくなってしまった時もありましたが、この2週間の間は総じて順調に過ごせたかなあといった感じです。


てか、心療内科・精神科の診察って、特に問題ないと問診が一瞬で終わりますよね。一瞬の問診なのに、何分までのカウンセリング(問診・診察)でいくらってきまっているので、1分で終わろうが、15分で終わろうが、同じ金額を請求されるんですよね。今回、3分くらいで終わったのに、1420円とられました。どうなの?この料金設定!!


(今日は、こんな感じでした。)

私:こんにちは。よろしくお願いします。

先生:こんにちは。どうですか?

私:この2週間は総じて順調でした。1回だけ、胸が苦しくなるときがありましたが、特段の支障はなく、総じて順調です。

先生:食事、睡眠は大丈夫ですか?

私:問題ありません。

先生:薬をさらに減らしても大丈夫そうですか?

私:はい。

先生:では、ミラドールを夜やめて、朝の1回だけにします。次回は、2週間後で。

私:はい。ありがとうございました。

先生:ありがとうございました。



こんな感じですよ!一瞬ですよ!一瞬!それで1420円!心療内科はもうかりますね!!3割負担で1420円ですから、元値5000円くらいですよね。心療内科は特段の固定費(設備とか)いらないですし、1日30人患者来たとして、115万円!月20日営業で、300万円!WOW!!月給20万円のサラリーマンもびっくり!!

まあ、そんな話は置いておいて、結果は以下のとおりです。


(診療前)

サインバルタ20mg×2錠を朝1

ミラドール50mg朝夜1回ずつ



(診療後)

サインバルタ20mg×2錠を朝1

ミラドール50mg1


次回の2週間後の診察で、ミラドール(ドグマチール、スルピリド)ちゃんとはお別れになる可能性があります。いやあ、なんか感慨深いですね。


治療はしっかりと進めていくとともに、このブログも頑張って更新していきます。近々、デザインの変更、カテゴリーの最適化もしたいなあ。