今日も1日お疲れさまでした。今週も始まりましたね。


この3連休はまったりと過ごしました。ただ、花粉症の薬が切れてしまっていたので、寝起きから目と鼻がとても痒く、のどや頭の痛みの症状まで出て、地獄のような状態でした。今日、花粉症の薬「アレグラ」をゲットしたので、しっかりと服用します。花粉症は辛いですね~。


さて、今日は2週間ぶりの通院でした。結果から言うと、服用している薬は、減薬も増薬もなく、据え置きとなりました。


(薬の服用状況)2016/3/22現在

サインバルタ20mg×2 朝1

ミラドール50mg 朝1



(先生との記録は以下の通りです。)

先生:こんにちは。調子はどうですか?

私:ちょっとしんどかった時もありましたね。

先生:ええ

私:9日水曜日に上司から仕事を振られ、これはいろんな参加者のいる会議のコーディネートなんですけど、これを振られた時点で頭が重くなりました。その症状は1日で消えたんでいいんですけど、この仕事を一緒に進める別の機関の担当者が、ちょっとストレスフルなやつで、そのストレスから、胸の苦しさ・動悸が出ちゃいました。

先生:はい

私:胸の苦しさと動悸は12日土曜日まで続いて、13日日曜日、14日月曜日は大丈夫だったんですが、それから胸の痛み、みぞおちよりちょっと上くらいですから心臓のあたりですかね、それと、その反対側の背中の痛みが出ちゃって、18日金曜日まで続きました。3連休は大丈夫でした。

先生:で、どうしたんですか?そのストレスフルな相手と。

私:私に対してだけではなくて、誰に対してもストレスを与える相手というのはコンセンサスなんです。

先生:どういう人なんですか?

私:他人をlook downするところがあるんですよね。なんか見下しているというか。「意味わかんないんですけど?」とか言ってきたり。ただ、主張すべきところは主張しなくてはいけないので、そこはしっかりと主張しました。

先生:やりましたね。

私:私は、いろんな性格診断テストとかでもそうなんですけど、調和を重んじるタイプなので、相手に自分の意見を主張することが苦手なんですよね。戦うことが苦手なんです。ただ、主張すべきところは主張しないと、相手のいいなりになってしまうので、今回は勇気を出して主張しました。ものすごい緊張して、身体がブワーっとなりましたけど。

先生:お話を伺う限り、しっかりと対策を考えて実行されているので大丈夫じゃないでしょうか。

私:なので、ちょっと体調不良も出ていたので、次の2週間は特に減薬せずにと考えています。

先生:据え置きですね。いいんじゃないでしょうか。


といった感じでした。


胸の苦しさ、動悸、心臓・背中の痛みは業務上のストレスから来るものだと思います。ストレスはできるだけ感じないようにして、ストレスが生じてしまった場合は、しっかりと原因と対策を考えて実行することが大切かと。

次回の通院は、また2週間後です。