16日に通院し、現在はサインバルタ30mgを朝1回、ミラドール50mgを朝昼晩3回、リーゼ5mgを朝晩2回服用している。おかげさまで、寝起きの胸の苦しさはある程度は緩和されているのだが、ここ最近(1ヶ月くらい?)は中途覚醒に悩まされる日々が続いている。


中途覚醒とは、眠りに落ちても途中で目が覚めてしまう症状のことで、これが一晩に何度も繰り返される
中途覚醒の症状があると、十分な睡眠が取れないために体に必要な休息が取れず、疲れやすくなるという。


一般的には「夜中に2回以上目が覚める日が、週に3日以上ある」という場合、中途覚醒と判断されるとのことで、私の場合はほとんど毎日である。
毎日、23時頃~24時頃には就寝している。布団に入ってから眠りにつくまで、すなわち入眠までの時間は私は早い。まだ起きている妻に、「いびきがうるさい!」と言われるくらいだ。夜にリーゼを飲んでいる影響もあるかもしれないが、入眠は快適である。


ただし、2時、4時、6時と、おおよそ2時間おきに目が覚めてしまうのだ
一度目が覚めてから再び眠りにつくまではそんなに時間はかかっていないと思うのだが、時計を見て「また中途覚醒か・・・」とストレスはたまる。そのため、朝の寝覚めは非常に悪い。頭が重たいし、夜中に何度も目が覚めているせいか、「どうして夜中に何回も目が覚めてしまうんだろう」という悩みのせいか、寝起きは非常に不快だ。


中途覚醒がストレスになってしまっているので、一度先生に相談しようと思っている。
次回の通院は30日(月)。やっと過去の記録が現時点でのブログ更新に追いついてきた。