昨年11月頃から大量の抜け毛に悩んでいた。


突然、増え始めた抜け毛 ~ AGAとは何か ~


そして、ついにAGAクリニックで診断を受けることができた。
結論から言うと、医師により、AGAの発症の確定診断を受けた


原因が分かれば、対策も打てる。
これからは対策にフォーカスをしていきたい。


さて、今回のエントリーでは、AGAクリニックにおける診察の流れ、経済的な治療案等を共有したいと思う。
俺と同じように、抜け毛に悩んでいる男達にとって、少しでも参考になれば幸いだ。



1 医院の選び方

インターネットを見ると、AGA専門クリニックは多数乱立しており、どの院が良いのか判断が難しい思う。

俺の場合は、仮にAGAの確定診断を受けた場合、コスト面から医薬品をオオサカ堂(個人輸入代行業者)から購入する意思決定をしていたので、正直どこでも良かった。


なので、最寄り駅からのアクセスの良いところを選んだ。
ネットで「AGA」と検索すれば出てくる大手専門クリニックだ。



2 診察の流れ 動画視聴

インターネットから事前予約して訪問。まず、受付で診察カードを作る。その後、一畳分しかない狭い個室に通され、タブレットで10分くらいのAGA紹介動画を見せられる。タブレットを見ている間は放置だ。動画が終わったら、タブレットを受付に返してくれと言われた。


はっきり言って、この時間は無意味だ。AGAが発症しているのではないかとの問題意識から受診しているわけで、事前にAGAについて猛勉強していないわけがない。また、一畳の部屋に放置されて、動画だけ見せられるという塩対応にも不満を感じた。



3 診察の流れ 写真撮影

受付にタブレットを返すと、看護助手に別室に連れて行かれ、写真撮影が始まった。


まずは自然体で前、後、横の写真を撮る。その後、髪の毛をかきあげた状態(カチューシャ)及びセンター分けした状態で取る。取り終わったら、また狭い個室に戻される。



4 診察の流れ 医師による診断

やっと医師の問診だ。医師はマイクロスコープを使い、俺の頭皮の状態を確認する。


医師から聞いたのだが、後頭部の部分は基本ハゲないらしい。


なぜなら、AGAの原因はDHT(ジヒドロテストステロン)がヘアサイクルを攻撃し、髪の毛が育ち切る前に抜け、毛根の寿命が早く尽きてしまうからだ。


DHTはテストステロンと酵素(リアクターゼ)が結合されて生成されるのだが、この酵素が後頭部にはほとんど存在しないかららしい。だから後頭部はハゲない。側頭部がハゲないのも同様だ。


なので、マイクロスコープで撮った後頭部の写真は、いわば正常な毛環境の状態を表している。そして、前頭部や頭頂部が、後頭部に比べてどれだけ毛量が少ないか等を比較して、AGAの発症を診断しているとのことだ。


今回の医師は、後頭部に比べて10%以内の薄毛であれば許容範囲とのことだったが、俺はそれ以上となっており、AGA発症の確定診断を受けた。



5 診察の流れ 医薬品

俺はかなり初期の段階で自発的に診察を受けたので、今は見た感じの問題ない。


しかし、AGAが発症しているので、2年〜3年後にはどんどん薄毛が進行していくとのことだ。進行すればするほど、治療が困難になる。


そのため、脱毛を止めるため、フィナステリドの服用を勧められた。もちろん、彼らは自社で製造しているプライベートブランドを勧めてくる。利益率が高いからだ。そして、料金の説明はカウンセラーか行うとのことで、また個室に戻された。初期なので、発毛を促すミノキシジルは勧められなかった。



部屋で待っていると、若い女の子が薬と料金の説明をしにやってきた。新卒の媒体営業みたいな雰囲気の女の子だ。


私は既にオオサカ堂からプロペシア(フィナステリド)を購入していたので、料金の説明は適当に聞き流し、「しばらく検討して決定したい」と伝え、診察を終えた。


ダウンロード (5)



薬を買ってないので、料金はかからない。薬を買うところで、始めて課金(薬代や血液検査料)されるシステムだ。


なお、血液検査は、主に肝機能の状態を見るためである。あらゆる医薬品は肝臓に負担になるため、肝臓に問題がある方に処方することはできない。私は会社の健康診断の紙を持っていって、この数値などで問題はないかと医師に聞いた。



6 診察の流れ その後

AGAは、経過観察が大切とのことだ。


フィナステリドを飲んでもすぐには効果は発現しないので、半年スパンで、マイクロスコープ診断を行い、状況が改善されているか、悪化していないか、などの定点観測をしていくのが大切だ。


なので、オオサカ堂でまとめて購入したプロペシアを飲みながら、半年後にまた無料でマイクロスコープ診断を受けて、経過観察を受けるのが最も経済的な治療法だと思う





最後に、AGAクリニックは非常に機械的に顧客を捌いているので、かなり儲かっていると思う。とにかく自社ブランドの医薬品を売りつけたくて仕方ないのが伝わってきた。

医師の診断なので、信用したいと思いますが、確定診断をさらに強固なものにするため、別院でも無料診断を受けるダブルチェックをするのが確実だろう。



とにかく、カウンセリングとマイクロスコープ診断は無料なので、抜け毛が増えてきたと思ったら、気軽な気持ちで受けて良いと思う。
そして、どのような治療方法を選択するかは、自身の経済状況を勘案しながら、自己責任で判断していくのだろう。


このエントリーが、増えてきた抜け毛に悩む男たちの参考になれば嬉しい。