ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか。


私は、ゴールデンウィーク中も仕事のことを考えてしまってダメでした。考えないようにしても浮かんできてしまうんです。仕事のことを考えては、胸くそが悪くなって、気が滅入り、胸や食道や胃腸に気持ち悪さを覚えました。


さて、そんなこんなでゴールデンウィーク明け初日ですが、きつい一日でした。


過緊張の状態にあるのか、身体が常に火照っており、キーボードを打つ手には汗がにじみます。また、過緊張の状態なので、上司らと話すときは、頭から汗がしたたります。


また、少し気持ちを落ち着かせようと、トイレの個室で腹式呼吸をしていたところ、身体がどんどんと熱くなってきて、発汗、手足や顔のしびれ(ビリビリするような感じ)に襲われました。20-30分くらいでピークアウトしましたが、その後も仕事中ずーっと気持ち悪くてきつかったです。


以前の迷走神経反射のように失神しそうになるということはありませんでしたが、万全を期すために医務室へ行ったところ、低カリウム血症ではないかということで、血液検査を受けました。明日検査結果が出るとのことなのですが、その後、インターネットで「発汗 手足しびれ」などで検索しましたが、低カリウム血症ではなく、やっぱり自律神経の失調が原因のような気がするんですよね。交感神経優位の状態が続いてしまっている。


妻と精神科に同行した先週、先生からは、「結局、治せるのは自分自身しかいない」との言葉を受け、少しの勇気を持ってなんとかやっていこうと思っていますが、早くも心折れそうになりました。この過緊張の状態はきっつい。


ちょっと上司から指示を受けたり、なんらかんらするときに、緊張が強まりクラクラする。いやあ、あんまり検索してもムダだと思って自制しているんですが、こういうときって、いろいろと検索しちゃいますね、知恵袋とかで。

休み明け一発目からこれでは、先が思いやられます(泣)