実はここ2週間くらい、デプってしまっていた。


デプる=鬱になる、応用して落ち込むこと。depressionの略。






デプると、不安感が強くなり、悲観的なマインドになってしまう。


マインドが高いときなら気にならないことをあれこれ気にしてしまったり、周囲から否定されているんじゃないかとネガティブな自動思考を繰り返したり、行動力が落ちて人に話しかけたり電話をしたりするのにもビビったりする。


こんな非合理な時間を過ごしていては人生もったいないので、過去の自分のメンタルヘルス関連の記事を見返して、改善に努めた。



さて、そんな中、とある音楽に出会った。日本語ラップである。アーティストの名前は、t-ace(ティーエース)。


Twitterでフォローしている美女ナンパの三橋さんが、この男のオラオラ系の振る舞いはモテ男のそれ、とt-aceをツイートしていた。



images



写真を見て、びっくりしただろう。



何この人?という拒絶反応を感じたかもしれない。俺も最初、何だこのうさんくさい男は、と思った。


youtubeでt-aceと検索して、一番再生回数が多い曲を聴いた。初めて聴いた彼の曲が『超ヤバイ』だったのだが、なんだこのふざけた歌名は?という印象を持った。



●超ヤバい



しかし、なんとなくサビの『超ヤバい』が耳に残ってしまったため、他の彼の音源も気になった。


次に聞いてみた曲が、『メンタルヤンキー』だった。


●メンタルヤンキー





そして、心を打たれた。
少し説明したい。



まず、冒頭のサビの部分の歌詞がこれである。




"どうせ人生なんて生まれて死んでくだけ
だからこうしてフザケテ 笑ってるだけ"




忘れていた大切なことを思い出した気がした。


そう、俺たちは生まれて、そして死ぬのである。だったら、悲しんでいる人生より、笑ってる方がいいじゃん。

とてもシンプルな、当たり前のことを言われた気がした。





"なに言われてもいいよ 自分にしか興味ねぇもん
ディスなんて聞かねぇよ 時間がもったいねぇもん
それより女のケツを追っかけて
酔っ払ってる方がいいよ"


"あっちもこっちもはむり
みんなにいい顔しすぎ
そんなのだるくてとっくに
捨ててるとっくに"





すべての人に好かれるなんてことは不可能であり、生きていれば必ず誰からディスられる。


ディスられないように八方美人に生きていても結局ディスられるし、どうせならもうディスなんてほっておいて自分の本能のままに生きていいじゃないか。


自分の人生を幸せにする責任は自分にある。
自分にしか興味ないよね。





"人の話は聞かない
都合悪いこと覚えてない
「クズだからしょうがない」
そう言わせたら勝ちだな案外 (クズ)"




本当にそうである。「あの人はこういう人だからしょうがないよね」と思わせたら勝ちである。開き直ったもん勝ちである。





"おかげさまで女に困ることなんかねぇもん
でも当たり前にできてたことが
今できねぇのしょうがない"


"何か得て何か失うとか気にしねぇ
てか変わっていく人生 それを楽しんでるだけ"




俺は恋愛工学に出会った。そして、ナンパを始めて、生き方、世の中への向き合い方、世の中でおきる出来事への受け止め方がかわり、精神的に生まれ変わった。


でも、それで失ったものはある。友達をリストラしたし、空気を読んで無駄な人間付き合いをすることとやめた。


妻とも離婚したし、仕事もやめて起業した。より合理的に行動することとなり、ゴルディアスの結び目を切るような人間関係の進め方をした。


すると、昔当たり前のようにできていたことができなくなっていることに気がついた。鬱病の前後もそうである。鬱病発症前には当たり前のようにできていたことが、鬱病回復後にできなくなっていたり。


それを良いこと、悪いこと、とか判断せずに、変わっていくことを純粋に楽しんでいるだけ、と言い切るt-aceの人生への向き合い方にリスペクトを持った。





"めんどくせぇ 悩むのめんどくせぇ
もうちっせぇことは置いといて
俺セフレんとこ行くね"





本当に悩むのはめんどくさい笑。悩むことやめて、女の子とパンパンセックスしてた方が幸せだよね。





なお、冒頭に紹介した、『超ヤバイ』という曲にも、以下の歌詞がある。




"潰れたらどうする?知らねーよ
はなからネガティブじゃない
それじゃ人生つまんない 笑えなきゃ何も意味ない"




彼は現在アラフォーで、ラップを始めたのは21歳のとき。長いキャリアがあるが、最初からこのような曲調だったわけではない。






●今と昔のスタイルの違い



●『孤高の花』




さまざまな経験を経て、彼が打ち出した今現在の答えが、笑えなきゃ、楽しめなきゃ人生意味ない、ということだったのだろう。



心から同意できる。



俺は鬱で苦しんだし、自分のこれまでの人生にコンプレックスがある。決して若くない。若い人を見ていて羨ましく思うこともある。




でも前を向いて生きなきゃ意味ない。
そして、笑って、人生楽しめなきゃ意味ない。



t-ace?
なんかチャラチャラして生理的にやだ。
キャバ嬢のねーちゃんにはやってる歌でしょ?



と切り捨てず、一度聞いてみてほしい。
前向きなパワーをもらえる。



●ダレも知らないブルース




この曲もいいな。