あけましておめでとうございます。

大変遅くなりましたが、昨年は私の拙いブログを見ていただきありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年から、ブログのタイトルを「まだ鬱病で消耗してるよ!」に変更しました。これは、プロブロガーであるイケダハヤトさんの「まだ東京で消耗してるの?」のラインを参考にさせていただいたものです。

・イケダハヤトさん「まだ東京で消耗してるの?」
http://www.ikedahayato.com/

鬱病はとても辛い病気です。治療にはお金も時間もかかります。私もサインバルタという高額な薬を買って服用しながら、抗鬱薬にはアルコールがダメなので大好きなアルコールを断酒しながら、鬱病と闘いながら仕事をしています。

いろいろな情報から察するに、鬱病でも薬を飲みながら働けるということは、私は重症・重度ではないのかなと勝手に考えていますが、それでも時折り襲ってくる負の感情、身体の痛みに怯えながら、身も心も消耗させながら生きています。

そんな鬱病で消耗している現在ですが、「まだ鬱病で消耗してるよ!」と逆に開き直ることにより、鬱病を笑い飛ばしてやりたい、そんな思いも込めてタイトル変更しました。決して、悪い意図などはありません。鬱の野郎に中指立てて笑ってやれ!といった感じです。

さて、報告が遅くなりましたが、12月28日(月)に通院してきました。前回14日に通院してからというもの、比較的に順調に過ごせていたことから、リーゼを再び減薬し、現在の服用状況は以下のとおりとなっています。

・朝 サインバルタ20mg×2、ミラドール50mg×1、リーゼ2.5mg(5mgの半錠)×1
・昼 ミラドール50mg×1
・夜 ミラドール50mg×1、リーゼ2.5mg(5mgの半錠)×1

今後は、リーゼを完全断薬していく方向なのだろうと思います。また、一度ハイテンションになってしまったことを先生に話したら、「何回もハイになってしまうようなら言ってください」とのことで、少し心配されました。幸い、あの日以来、ハイテンションになることはないので、様子を見ながらやっていきたいと思います。

次回の通院は、1月18日です。